医者「運動はしてますか?」
僕「そうっすね。最低月1でフットサルしてますね(ドヤ顔」
医者「それは運動じゃなくてレジャーですね。運動してください」
僕「…」

健康診断のそんなやり取りがきっかけで週2回のランニングを始めました。前も言いましたが30代になると「健康」はかなり重要なキーワードになります。20代のうちは合コンだ彼女だなんだと話している皆さんも30歳超えると、健康の話をするようになりますよ、絶対。

さてさて、ランニングするといっても、ただ闇雲に走るのは味気ないですし、何よりモチベーションが保てません。そんな時に役立つのがランニングアプリ。いくつか試したのですが、僕のお気に入りは「Runtastic」です。
Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング
Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング
開発元:runtastic
無料
posted with アプリーチ
有料のPRO版もあるのですが、無料でもかなり使えます。

2015-11-17-17-50-11

起動させてランニングすると、走行距離や速度、消費カロリーなど計測してくれます

2015-11-17-17-49-59

距離ごとのラップもわかるので、「目標を持つためにマラソン大会を目指そう」なんて考えた時にも安心。 最初の1kmでバテている僕のことは気にしないでください。

無料版だと2kmまでですが、走行距離を音声で案内してくれるのもありがたい。これがわかると、「あとどれだけ走るか」「どれぐらいのペースを維持するか」といった目標を立てやすくなります。

2015-11-17-17-49-30

月末には履歴を眺めて「あぁ今月は頑張ったなぁ」と悦に入ることができれば、ランニングの習慣化を達成したも同然です。

Runtastic」はWebを見ればわかるように、ランニング以外にも様々なワークアウトをサポートするアプリを提供しています。「ストーリーラン」みたいな面白い機能もありますし、これからランニングを始める方には是非試してもらいたいですね。

Mpow アームバンドケース iPhone6/iPhone6S用
Mpow
売り上げランキング: 238

iPhone用のアームバンドの購入も忘れずに。僕は6つかってるのに5サイズのアームバンドに突っ込んで使ってますからね。そろそろ買わないと…。

=================================
Twitter→

フィード登録はこちら→follow us in feedly