これは昨年の話なのですが、NHK教育で放送されている「おとうさんといっしょ」に息子と共に出演しました。

収録は渋谷のNHKスタジオ

みなさんご存知「おかあさんといっしょも」そうなのですが、この番組は収録に参加する子どもを随時募集しておりまして、我が家は奥さんが普通に応募して、当選しました。その後、中学の同級生から「うちも出ることになったよ」と連絡が来たりしたので、当選のハードルはそれほど高くないのかもしれません。

f6ed443867ad1c0303f979dee9be3931_s

収録は、渋谷のNHK放送センターで行われます(入館は写真とは反対側の入り口からでした)。僕のときは平日の収録でしたが、遠く名古屋からご参加された親子もいらっしゃいました。

FullSizeRender

入館後、案内にしたがって控え室に入ると、放送予定日や注意事項が記載された紙が配布されます。この控え室が参加者数に比して、とにかく狭いので参加する方は荷物を少なくすることを推奨します。

出演すること自体は、口外しても問題ないとのことでしたが、当日歌った歌やお遊戯の内容をSNSに投稿することは控えてくださいとのお願いもありました。多くのちびっ子が楽しみにしているので、当たり前ですね。

キレのある動きがしたいなら練習は必須

収録中は、経験豊富なNHKのスタッフがフォローしてくれるので、何の心配もありません。流れに身を任せましょう。ただ、もしあなたが「せっかくのTV出演なんだし、全国の皆さんにアピールしたい」とお考えなのであれば練習は必須です。本番でいきなりキレのあるダンスを披露するのは不可能です。

asobitai
お兄さんの後ろで謎のポーズを決めているのが僕

実際僕は、「フリを良く知らない」「羞恥心を捨てきれない」という2点から、かなり微妙な感じになりました。放送を見ていると、すべての動作がワンテンポ遅れており、非常に見栄えが悪かったですw。

26F4598A-F00D-4728-8C16-369530155D67

1時間ほどで2本分の収録を終えると、記念品をもらって帰宅の途に着きました。スタッフも出演者も、さすが「プロ」といった姿勢で、参加者を牽引してくれるので皆さん気軽に応募してみてください。

気恥ずかしさもあり、親戚以外には特に出演を告知しなかったのですが、それでも昔の友達から連絡着たりしました、NHKの影響度はハンパないです。

「おとうさんといっしょ」 ながれぼし [DVD]
ポニーキャニオン (2017-08-18)
売り上げランキング: 648
=================================
Twitter→

フィード登録はこちら→follow us in feedly