皆さん、「動物のお医者さん」という漫画を読んだことがありますでしょうか?

本作は、北海道大学獣医学部に通う学生が主人公なのですが、僕がこの漫画で一番印象に残っているのが、犬ぞりです。主人公が飼っているモフッモフのハスキー犬がソリを引っ張っているシーンがたまらないのです。

読んだのは中高生の頃でしたが、それから今に至るまで、「犬ぞりに乗ること」は僕の夢の一つでした。というわけで、先日白樺リゾート池の平ホテルで、挑戦してきた次第です。

2017-02-06-10-39-38

事前にうっすらと調べた感じでは、関東で犬ぞりを体験できるのは、水上高原と白樺リゾートだけのようでした。白樺リゾートといえば、CMソングのメロディが頭をよぎる方も多いでしょうが、犬ぞりは、ホテルからバスで数分のところにある池の平スノーパーク体験することが出来ます。

S__8773636

そりを引っ張ってくれるのは、リキくん(白毛)と風雅くん(黒毛)です。イメージどおりモッフモフ。

2017-02-13-14-31-06

当初、テスト的に僕を乗せずにそりを引かせたところ、スピードが出すぎてカーブで豪快にコースアウトするなど、結構不安でしたが、いざ乗ってみると適度な感じで引っ張ってくれます。

2017-02-13-14-31-02

一周100mないぐらいのコースで1回500円と料金設定は少々高めですが、個人的には大満足でした。子どもたちも楽しめたようですし、悔いはありません。

2017-02-07-20-59-11

ちなみに、犬ぞり体験が出来るポタスノーランドは完全にファミリー向けで、写真のようなキタキツネがいたり、ソリ遊びを堪能することなどが出来ます。雪遊びが出来なくとも、ホテルの館内にはプール(有料)やその他施設が充実しているので、未就学児のいるご家庭にはストロングリコメンドします。次回は北海道で多頭引きにチャレンジしてみたいです!

=================================
Twitter→
フィード登録はこちら→follow us in feedly