遅まきながらあけましておめでとうございます。年頭に昨年やったことと今年やりたいことをまとめておきたいと思います。

今年も蹴って蹴って蹴りまくる



2017年は真面目に体を鍛えた一年でした。最低週1回はジムで筋トレして、プールで泳いで、定期的にフットサルやって。。。

そうした中で実感したのは、「鍛えればパフォーマンスは維持できる」ということ。定期的に運動していなかった30代前半の自分より、鍛えてる36歳の自分の方が明らかに体が動く。これまで止められかったシュートが止められる。届かなかったボールに届く。前線でボールを失っても全力で戻れる…。

「ええ歳のおっさんが何を言ってるんだ」という話ですが、コンディションが戻って感じたのは、「あぁやっぱりサッカー(フットサル)は面白いな」ということ。

昨年は、仲間と大会に出て5~6回は優勝したので、来年はそれ以上の回数を目指したいと思います。

女子大生をたくさん連れた大学生のフットサルサークルの前に、ウザいおっさんとして立ちはだかり、勝利をおさめた暁にはドヤ顔で中指立ててやります(負けたら無言で帰ります)。

書いて書いて書きまくる


昨年、嬉しかったことの一つに「開高健ノンフィクション賞をとった書籍の後書きでスペシャルサンクスをいただいたこと」があります。

ネット編集者は、流通とか日々の運用の仕組みづくりとか色々考えなきゃいけないことがあるのは当然なのですが、やっぱり編集者なり記者は書かなきゃいかんなと。

2017年は、途中から「自分で取材して書く」という機会が減ったのですが、来年は改めて「書く」ことを頑張りたいと思います。これは仕事に限らず、ブログもそうですし、機会があればライティング仕事のご依頼もお待ちしております。いい仕事しますよ!→これまでの執筆記事など

とりあえず、週3回ぐらいはブログも更新して、そろそろブログ名変更したいです。

ライオンズが勝って勝って勝ちまくるところを見る(願望)



昨年は例年になく野球観戦にいった年でした。シーズン終盤は週1回ぐらいのペースで行ってた気がします。優勝できなかったし、CS負けたけど、後半の追い込みは見てて爽快でしたし、毎日が楽しかった。

毎度のようにFAで選手が流出するライオンズですが、それでも今年はやってくれるはず!野上は巨人、牧田はパドレスで頑張れ!

最終的にはストッパーの増田が胴上げ投手になるところを現地で見れると信じます。福岡のヤフードームにも行きたい。

とまぁ、そんな感じで今年もやっていきますので、皆様ご指導、ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願いいたします。