ネットニュース関連の仕事をしていると、日々膨大な量の情報に接します。その多くはTwitterのタイムラインのごとく上から下へと流れていってしまうのですが、先日僕の目にとまった一つのTweetがありました。


それがこれ。


久々に母校の名前を目にしたと思ったらこれですよ!


上智は早慶と比較すると卒業生が少ないこともあって、私立の中でも地味な存在だと思います。自分も正直、社会に出てから「上智大学出身です」という人間と出会ったことは数えるほどです。文句言う奴が少ないからって、扱いが適当すぎませんかね。


「上智=童貞」のイメージって、どっからでてきたの!


f480adbca307066e25d97d727e57272b_s
写真AC


これ以来、ネット上で上智大学にどのようなパブリックイメージが持たれているのかを気にかけていたところ、次に目にとまったのは以下の記事でした。


【女子大生が選ぶ】合コンウケ最強人気の大学が決定!合コンモテ度マップ | MTRL(マテリアル) 【女子大生が選ぶ】合コンウケ最強人気の大学が決定!合コンモテ度マップ | MTRL(マテリアル) 


記事内に出てくる上智大生のイメージはこんな感じ。


上智:バイリンガル率がどこよりも高い大学。基本的に落ち着いており、大人っぽいが一部の英語を喋れない人たちが少しウェイウェイしている

【女子大生が選ぶ】合コンウケ最強人気の大学が決定!合コンモテ度マップ


ここまではいいんですが、記事内で紹介されている画像にまた問題がありまして。




ちょっと一方向に突出しすぎじゃないですかねぇ。。



そして、極めつけがこの記事です。


卒業生に聞いた出身大学による恋愛格差「一橋は就職でモテ男に変身、上智は非モテ童貞のまま」 | 日刊SPA! 卒業生に聞いた出身大学による恋愛格差「一橋は就職でモテ男に変身、上智は非モテ童貞のまま」 | 日刊SPA! 

ライバル校という印象の少ない一橋大と上智大。両校には実は意外な共通点がある。それは「童貞率の高さ」だ。
一方、恋愛市場で何歳になっても存在感を示せないのが上智大卒だ。「就職先はメーカーが多く、地味で男が多い業界を選びがち」(上智大卒)と、出会いが少ない業界を選びがちなこともモテない原因となっているようだ。

これには関係者も空耳アワーをサンプリングしつつ反論せざる得なかったようです。


「上智大卒よ、もっとチャラくなってもいいのでは?」とか余計なお世話だ!!


自分を疑ってかかることも大事


ことほどさようにインターネット上における母校の評判は芳しくないわけですが、インターネット上にある上智大学にかかわる情報のすべてが、上記のようなものというわけではないでしょう。


b04d43e668cc013b407c9a170b131852


ひょっとしたら、こういう評判ばかりを目にしてしまう己に問題があるのかもしれません。

--次回予告
おっさんばっかりのフットサルチームが勝率を上げる方法

=================================
Twitter→

フィード登録はこちら→ follow us in feedly