プロフィールに「おもしろき こともなき世も おもしろく…」などと高杉晋作の辞世の句を書いている人は、個人的に凄くつまらなそうだ思う派です(挨拶)。

仕事柄、日々多くの政治家の方のホームページを閲覧しているのですが、正直「平成の坂本竜馬!」とか書いている人を見ると、「うわぁ」と感じてしまいます。わかりやすいキャッチフレーズが必要というのは理解できるとしても、あまりにもベタ過ぎないかい!と思うわけです。

ただ、このように「誰を尊敬しているか?」というのは政治家のキャラクターを知る上で重要な情報の一つと考えることも出来るでしょう。そこで、衆議院議員475人のホームページをチェックして、「どんな人物が最も尊敬されているのか」をまとめてみました。

a0002_000876

集計のルール


・衆議院議員475人のホームページをチェック
・ホームページに「尊敬する人」の記載があった場合のみピックアップ
・1人で複数人挙げている場合、それぞれの人物名をカウント
・見逃しもあるかもしれないので、話のタネ程度でお願いします。

家族以外で政治家から最も尊敬されているのは、あの経営者


結論から言うと、政治家が「尊敬している人物」として最も多く挙がったのは、「父親」「祖父」「母親」などの親類縁者でした。回答数140のうち12人が挙げています。

自民党の橋本岳議員のように父親がかつて首相をつとめた人間(橋本龍太郎)であれば、「尊敬する人」として名前を挙げるのはある意味当然でしょう。

次点となったのは、6票を集めた松下幸之助とベタ中のベタ、坂本竜馬でした。

松下幸之助 私の自叙伝

NHKサービスセンター (2014-11-26)

sakamoto_ryouma
以下は、「ウィンストン・チャーチル」「マザー・テレサ」「ジョン・F・ケネディ」といった名前が続きます。ざっくり表にすると以下のようになっております。

名前票数
家族(両親・祖父・夫etc) 12
松下幸之助 6
坂本竜馬 6
ウィンストン・チャーチル 5
マザー・テレサ 5
ジョン・F・ケネディ 4
吉田松陰 4
周恩来 4
吉田茂 4
高杉晋作 4
上杉鷹山 4
大久保利通 4
マハトマ・ガンジー 3
徳川家康 3
西郷隆盛 3
マーチン・ルーサー・キング 2
二宮尊徳 2
勝海舟 2
岸信介 2
織田信長 2
大平正芳 2
石橋湛山 2
福沢諭吉 2

少数回答にはスポーツ選手や歌手の名前も…


その他は1票ずつの少数回答になるのですが、「麻生太郎」「橋下徹」といった先輩政治家を挙げる方がいる一方で、「王貞治」「宿沢広朗(元ラグビー日本代表監督)」などスポーツ関係者の名前もあがっていました。

また、なぜか「松山千春」の名前もランクイン。松山千春を推した自民党の門議員は、他にも「松下幸之助、田中角栄」の名前をあげているのですが、松山千春は上のお2人に並び立つような存在なのでしょうか。いや凄いのはわかるけれども。

有名どころでは、小泉進次郎 議員が「ジョン・F・ケネディ」、民進党の元代表である岡田克也議員は、「織田信長」の名前を挙げていました。

ちなみに、僕が尊敬する人物はキングカズこと三浦知良です。


=================================
Twitter→

フィード登録はこちら→follow us in feedly