まったく景気の良くないタイトルが表すとおり、二年ぐらい前から日々チョコチョコと勉強を続けてきまして、昨年12月にやっとTOEICスコアが700超えました。

image

我ながら戦力を逐次投入しすぎたというか、もう少し短期で集中してスコアアップさせろよ、と思います。でも、まぁ毎日少しずつでも勉強する習慣がついたから結果オーライ。次回、目指すは800点です。

ちなみにやったことは下記。

・レアジョブの25分レッスンを原則毎日(週末や連休中は休むことも)


とにかく「聞いて・話す」練習にはなる。よく言われることですが、アウトプットしないと上達しないです。1レッスンこなしてから出社すると、自分のあまりの意識の高さに、朝からテンションあがります。

・DUO3.0の例文を1日10個ずつ写経(音読しながら書く)


中学・高校時代に学んだ基本的な文法など忘却の彼方なので、懐かしのDUOを使ってフォローアップしてます。全部写し終わったら、また1にもどって、一冊を余すことなく、しゃぶりつくすことを目指しております。

・NHKの実践ビジネス英会話(こちらも聞いて写経。田端氏のオススメ勉強法


ヒアリング対策と単語、表現のインプットの練習を兼ねた勉強法。マーケティングやネット炎上などレッスンごとのトークテーマも興味深いものが多いです。
※参照: 「NHK実践ビジネス英語」の内容が充実し過ぎててビビる


学生時代の最高は650ぐらいだったので、これで確実に過去の己を超えることが出来ました。もう少しリソースを大量に投入して、2017年こそは800点超えを目指そうと思います。


DUO 3.0
posted with amazlet at 17.01.10
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 57
=================================
Twitter→
フィード登録はこちら→ follow us in feedly