今週の日曜日は、東京都知事選の投票日ですね。

小池、増田、鳥越のいわゆる“主要三候補”以外にも18人の方々が候補者として立候補されています。その中でも、一部の好事家から熱狂的な注目を集めているのが、後藤輝樹候補。

NHKの政見放送で、放送禁止用語を絶叫しまくるなど型破りなスタイルで注目を集めている後藤氏ですが、ブログなどを読んでいると、一見ムチャクチャなようですが、その裏には筋の通ったものというか、パッションというか、後藤氏なりの「政治への思い」みたいなものを感じるんですよね。

そんな後藤氏による伝説の政見放送が先日、ポリタスによって書き起こされ、注目を集めていました。

【都知事選2016】後藤輝樹候補 政見放送 書き起こし(ポリタス編集部)|ポリタス  参院選・都知事選 2016――何のために投票するのか  【都知事選2016】後藤輝樹候補 政見放送 書き起こし(ポリタス編集部)|ポリタス 参院選・都知事選 2016――何のために投票するのか

これだと本当に放送禁止用語を叫んでいるだけですが、型破りではあるものの、もう少し後藤氏の熱い思いが伝わるような政見放送を見つけたので、こちらを書き起こしてみました。

今何か感じてるなら、それが後藤輝樹



ものの始まりしってますか?ものの始まり?

一。ものの始まりが一ならば、国の始まりがヤマトの国、島の始まりが淡路島。

どろぼうの始まり、舛添都知事。スケベの始まり、舛添要一ってことにしておこう。

俺の名前は後藤輝樹 東京生まれ横浜育ち
なんの因果か今ここにたち 革命起こすここ震源地

精査して?第三者?射精して顔面発射だよ、バカ野郎
俺がシコれば世界を救う この場でシコれば鶴瓶を超える
シコシコシコシコアッー あーちょっと出ちゃったかもしれない

日本の啖呵売・口上も良いものです。
どうもカリがスマート、後藤輝樹推参!

まぁ俺も舛添さんのこと皮肉りましたけど、世間のあれはやりすぎ。集団イジメだよ。
普段「イジメはダメです」とかきれいごと言っておいて、お前らが率先して舛添イジメてるんだよ。
子どもたち勘違いするぞ!「ああいうのはイジメにあたらないんだ」って。

たたいても良いんだよ。でも、やりすぎはよくない。ふてぶてしいけども、謝罪して、 反省して、「ただ働きまでします」と言っている奴に対して、あそこまで追い込むことないだろう。
死んじゃったらどうすんだよ。また調子乗ったら、そのとき叩けばいいんだから。
都知事選だって一発50億だぞ。舛添をやめさすためだけに50億。本末転倒だよ。それにこんなやり方やってたら、政治家やりたいって奴ますますいなくなっちゃうよ。

ced11682a55bd0c1ec294080de1beac1

だいたいおまえら世間様は、何かあるたび叩くけど、そんなに綺麗な人間なんか。
誰だって叩けばほこりぐらい出る。過ちだって犯す。でも、それが人間だろ。
救いようのない奴もいれば、救いようある奴もいる。

あのバドミントンの処罰だって重すぎだよ。オリンピックださせない。登録抹消。
こんなんやる気なくすわ。世間体なんてクソ食らえ。
おまえらがやってるのは、人をつぶすための批判。
叩くなら、人を生かすため、更正させるために叩け。

まぁ俺も偉そうなこと言っちゃってますけど、ろくな人間じゃない。
悪気はないけど、今も、今までも、たくさん迷惑掛けてきたと思う。

みんなマジでごめん。つーか、今ここに立てているのはみんなのおかげ。今思えば、いままであったすべてのこと、そのすべてに感謝。スペシャルサンクス。ありがとう。
俺のこと知ってるすべての人、そういうことだから。
これは俺なりの恩返しっていうことで本題はいります。

なんかあったら、俺のせいにすればいいんだから。「あのバカのせいだ」って。


急遽の都知事選で俺のセンサーに引っかかったのが、東京オリンピック・パラリンピック中止と築地移転の中止。一年半後の都知事選に出るつもりだったから、当初考えていなかったけど、今ならまだなんとか中止にできんじゃん。

東京オリンピックの費用3000億円。それが6倍の1兆8000億円になっちゃった。もうその時点でアウトだろ。

自分に置き換えてみ。

3000万円の家を建てます。実際やろうとしたら6倍の1億8000万円。そしたら、普通中止だろ。
なのに「やります」って気がくるってるとしか思えない。

しかもエンブレム問題、新国立競技場問題、ワイロ問題、都知事もやめちゃった。
こんだけケチついたら、やめろってことじゃん。縁起が悪い。俺、運命論者だから、なおさらそう思う。
何のためのオリンピック?一番大事なのは、日本国家、国民のためになるかどうかっていうことじゃんか。

世界の皆様には、俺が代表して謝罪する。「見積もりが甘かったです」「問題たくさん出てきました」「オモテナシできません。ごめんなさい」って。
でも、いまさら中止するとかえって損するなら、全力でオリンピックやる。超低コストで。
味の素スタジアムとか日産スタジアムでやったっていいんだから。

築地も今ならまだ間に合う。築地。一番大事なのは築地で働く人たち。築地のブランドは、築地で働く人たちが作りだしたもの。行政がつくったものじゃない。
現場で働く人たちが、納得するようなもの、満足するようなものでなければ、豊洲に移転しても意味がない。
賛成、反対、いろいろあると思う。仮に移転することになったとしても、「ここまで議論したのだからしょうがない」と思えた方がいいじゃんか。少なくともこのまま突き進むよりは。

オリンピックにしろ、築地にしろ、やらないほうがいいならやらない。やったほうがいいならやる。
シンプル、単純。「ここまで来たから引き返せない」とかクソみたいな面子とか責任とか批判とか諸々気にすんな。
そんなん全部俺が背負うから。

背負うっつっても俺の命ぐらいしか差し出せないけど、なんかあったら、俺のせいにすればいいんだから。「あのバカのせいだ」って。

日本の将来にしろ、東京の将来にしろ、負の遺産になってしまうならやめる勇気も必要。いまだに日本人は、何かひとつの方向に向かうと、みんなそれに突き進んじゃう。
あの戦争の反省をするならば、「戦争は二度としない」ということが本質ではなくて、「あれ?おかしいな」って思った時に、立ち止まって見直すということ。

今ならまだ間に合う。このまま突き進むのか。踏みとどまって考えるのか。

真面目なイイコチャンじゃ世界は変わらない。
俺がシコれば世界が変わる。
今何か感じてるなら、それが後藤輝樹。


◆◆◆◆

熱いリリックからほとばしるパッションを感じますよね。正直、最後の方、ちょっと感動すら覚えました。政治の問題はいろいろと難しいですが、そこには数々の人間ドラマがあって、本当に面白いんですよ。それだけは、マジで伝えたいと思います。

※追記:聞き取れなかった部分を教えてくれる親切な方がいました。ありがとうございました。「啖呵売」という単語を初めて知り、勉強になりました。

残念な政治家を選ばない技術 「選挙リテラシー」入門 (光文社新書)
松田 馨
光文社 (2016-06-16)
売り上げランキング: 12,444
=================================
Twitter→
フィード登録はこちら→follow us in feedly