東京都の選挙啓発動画が話題ですね。

りゅうちぇる&ぺこ出演、都公式の”18歳選挙権”PR動画がカオス 「投票百烈拳」とは一体 - ねとらぼ

実際に見てみると、確かにパンチが効いてますね。ずっと見てると精神が不安定になりそうです。


今回から投票年齢の引き下げが実施されることから、これ以外にも様々な選挙啓発が行われています。

というわけで、選挙啓発動画をいくつか集めてみました。

18歳選挙権 動画広告”ハタチじゃねーよ編”




こちらも東京都選挙管理委員会による動画広告なのですが、インパクト不足なのか、まだ1000回足らずしか、再生されておりません。冒頭の”TOHYO都編”が2万回程度なのに比べると、かなり少なく感じます。

18歳選挙 広瀬すずさん動画メッセージ




こちらは総務省企画の「広瀬すずさん動画メッセージ」。こちらは既に視聴回数が60万を超えています。まさにケタ違いですね。

「選挙権の変」踊る授業シリーズ【踊ってみたんすけれども】 エグスプロージョン




こちらも総務省企画のエクスプロージョンによる「選挙権の変」。昨年の12月から公開されている事もあり、視聴回数は100万に迫ろうとしています。この中では一番訴求力があったっぽい。

◆◆◆

ちなみに、以前選挙立会人のアルバイトをした体感では、投票に来る若者は圧倒的な少なさでした。

期日前投票立会人をやってみたら、「若者は選挙に行かない」が骨身にしみてわかった件 : ブログ仮免許期日前投票立会人をやってみたら、「若者は選挙に行かない」が骨身にしみてわかった件 : ブログ仮免許

投票所では、杖をついていいたり、車椅子の高齢者が目立つばかりで、見るからに「若者!!!」という有権者の数はわずかばかりなのでした。

自分が選挙権を持ったばかりの頃のことを考えると、あまり偉そうなことは言えないのですが、 こうした動画をきっかけに多くの若者が投票に行くとよいですね。

18歳選挙権で政治はどう変わるか―データから予測する投票行動
飯田 泰士
昭和堂
売り上げランキング: 21,932
=================================
Twitter→
フィード登録はこちら→follow us in feedly