2016年は、まだ折り返し地点にも来ていませんが、僕にとっての今年度ベストバイは決まったと言っていいでしょう。

それは、この食洗機です!!。

2016-04-13-16-10-09

半年間ぐらい、ずっと悩んでいたのですが思い切って購入して、本当によかったです。

新築のマンションなどには、備え付けの食洗機などがあるのでしょうが、据え付けでもまったく問題ありません。キッチンに置くスペースさえあれば、問題なく稼動します。

毎日30分ぐらいは家事に割いていた時間を有効活用できる


これまで、帰宅後の流れは以下のようなものでした。

奥さんの作った夕食を食べる→自分と奥さん、子どもの分の食器を洗う(だいたい30分ぐらい)→その後に本を読んだり、英語の勉強をしたりする。

これが食洗機の導入によって、洗い物に掛かっている時間をまるまる自分の時間にあてることができるようになったのです。もちろん、軽く水洗いして、食洗機にセットする時間はかかりますが、10分もかかりません。セットしてボタンを押すだけで家事の一ジャンルが終了するのです。

容量的にはちょっときついけど、2回まわせば問題なし


2016-04-13-16-09-56

我が家は、夫婦+未就学児2人の4人家族ですが、それでも容量的に1回で消化しきれない場合があります。それでも2回転すれば問題ありません。冬場も手は荒れないですし、何より楽。

本体価格が5~6万円+工事費が1万ちょい。ちょっと買うには勢いがいるお値段ですが、長期的には十分ペイ出来ますし、何より時間を有効活用できるのが大きなメリットだと思います。
未導入のご家庭は是非検討して見てください。超捗りますよ。

=================================
Twitter→
フィード登録はこちら→ follow us in feedly