聞かせて天声人語」というアプリがあります。
聞かせて天声人語
聞かせて天声人語
無料
posted with アプリーチ
ネットメディア時代に対応すべく、様々な試行錯誤を続けている朝日新聞がリリースしたアプリで、朝日新聞の社説「天声人語」を一流の声優陣が読み上げてくれるというものです。

昨年の10月リリースされ、当時から一部で話題沸騰のアプリでした。

朝日新聞記者も困惑 萌えキャラ朗読アプリ「聞かせて天声人語」をプレイしてみた - Excite Bit コネタ(1/2)朝日新聞記者も困惑 萌えキャラ朗読アプリ「聞かせて天声人語」をプレイしてみた - Excite Bit コネタ(1/2)

昨年10月のリリースから半年間でレビューは1件のみ


image

まぁ上記記事でも指摘されているように、施策としては非常に「ナナメ上」。これで新聞離れへの歯止めに本当になるのか、と見ているこちらが不安になるぐらいです。

実際のDL数などはわかりませんが、ついてるレビューは1件のみ。なんだか盛り上がりに欠けるようにも見えます。ところが、この一件のレビューがアツい。この件に限らず、自分たちと普段接点のないターゲットに対して、企画を立てる際の教訓ともすべきようなアツいレビューが書き込まれていました。
中途半端な媚びなら、プレイヤーは足許を見られているように感じるので、しない方がマシだと思います。媚びるのであれば、こだわる部分をしっかりと持って本気で媚びて欲しいです。適当な作りでであれば愛着が湧くことはなく他に流れます。

この件に限らず、何かと「若者向けの企画」というと、「何だかよくわからないけど、とりあえず若者に人気あるものとコラボしよう」みたいになりがちですが、それじゃうまくいくわけがありません。

「中途半端な媚びならしない方がマシ。本気で媚びろ」。

本家「天声人語」よりも非常に示唆に富んだレビューでした。

ベスト・オブ・天声人語 (講談社バイリンガル・ブックス)
朝日新聞論説委員室
講談社インターナショナル
売り上げランキング: 128,560
=================================
Twitter→
フィード登録はこちら→follow us in feedly