昨年の夏から週2回ほど継続して、ランニングをしていました。

健康維持のためとはいえ、ただ走るのではつまらない。とはいえ、フルマラソンとか目指すほどの勢いはない。適度な目標について、悩んでいたところ、同級生からリレーマラソンへの出場を提案されたので、やってみることにしました。

2016-03-05-10-33-54

今回は5人で参加したので、1人で約8km(2km×4)走ります。距離的にも、「それなりにキツイ」感じでちょうどよかったです。

LINEグループを作成してモチベーションを維持


基本的には、おっさんの健康維持のための取り組みです。とはいえ、それなりに「己の限界」に挑まねば面白味がなくなります。というわけで、出場する5人でLINEグループを作成。走ったら、その様子をグループに投稿するなどして、モチベーションを保ちました。一人は出張中のアルメニアからも投稿してくれました。

エレバンってどこだよwww(アルメニアの首都らしいです)。



サッカー部出身ではあるもののゴールキーパーだったので体力がない僕もチビチビとランニングを継続。そして、全員1km5分ペースの3時間半を目標にして本番に臨みました。



思ったより全然いけた(主に自分以外のメンバーが)


2016-03-05-10-38-35

当日は、猫ピッチャーや猫ひろしも応援に来てくれたわけですが、蓋を開けてみると、ほとんどのメンバーが余裕で1km5分を切ってきました。

僕自身も9:57、9:58、9:54、9:30と何とかすべてのラップで1km5分を切ることができました。すげーきつかった。

image

チーム成績は、42.195kmを3時間8分で完走。順位は参加102チーム中24位でした。

ランニングのいいところは、誰でも出来るし、個々の実力にあった目標が設定できるところでしょう。僕も次回は1km4分台前半に挑んでいこうと思います。たすきをつなぐことで、箱根駅伝気分を味わえるのも、なかなかよいものでした。次回は2時間台を目指して頑張ります!

ちなみに「Jドリーム」で知られる塀内夏子さんも駅伝の漫画書いてるんですよね。

塀内 夏子
講談社
売り上げランキング: 78,486
=================================
Twitter→
フィード登録はこちら→ follow us in feedly