最近では、各出版社からマンガアプリが出ているのですが、その中で僕が利用しているのは小学館のマンガワンです。
人気漫画が毎日更新!!マンガ雑誌-MangaONE-
人気漫画が毎日更新!!マンガ雑誌-MangaONE-
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ
このアプリ内では「MAJOR」「闇金ウシジマくん」といったメジャー作品や期間限定で過去の作品が全編公開されていたりします。

既存の作品以外にWebオリジナル作品を掲載されているのですが、その中でも僕のお気に入りは、「 灼熱カバディ」。



「『カバディ』はネタか? いや、熱いスポーツだッ!!!」というキャッチフレーズの通り、「カバディ=ネタスポーツ」という図式に立ち向かう熱いマンガなんですよね、これ。ちなみにあらすじは以下のような感じです。

中学時代に「不倒の宵越」の異名をとり、サッカープレイヤーとして活躍した主人公の宵越は、チームメートやコーチとの関係に嫌気がさし、高校進学を機に運動をやめてしまう。数々の運動部の勧誘を断り、ネットの生放送の運営に熱中する宵越の元に、カバディ部部員の畦道相馬が訪れる。畦道のしつこい誘いに負け、見学にいった宵越を待っていたのは、異常にガタイのよい部員たちだった…。

マイナースポーツのマンガって、第一話で如何に簡単にルールを説明して読者を引っ張るかが重要です。この点において、「灼熱カバディ」は、完璧。簡略化したカバディのルールを読者にわかりやすく説明しつつ、競技のアツクなるポイントを見事に描いています。いやいやながらも主人公がカバディ部に入部するところで、第一話は終わるのですが、読んだ後は僕も1回カバディやってみたいとすら思いました。

月1回の更新で現在第5話まで出ているのですが、続きが気になって仕方ありません。作者の武蔵野創さんが告知している通り、「次に来るマンガ大賞」にもノミネートされているそうです。

ちなみに、マンガワンでは、現在「クロサギ」が無料で読めたりもします。11月17日までですよー。

黒丸
小学館
売り上げランキング: 10,762

=================================
Twitter→

フィード登録はこちら→ follow us in feedly