これメチャクチャ面白いし、すげぇいいこと言ってると思うんですよね。

今は、どちらかというと野球派な僕ですが、高校、大学時代はサッカーどっぷりでした。そんな僕にとって、城と鈴木師匠は、わりとガチなヒーロー。城がアトランタ五輪のアジア予選決勝で韓国相手に決めた物凄いオーバーヘッド、鈴木師匠が日韓W杯のベルギー戦やアジア予選のオマーン戦で決めたゴール、それぞれに体中がビリビリするぐらい興奮したものです。


そんな2人が対談を繰り広げる、この動画は前5回のシリーズでまだ公開されてない部分もあるのですが、これまでのトークでメッチャいいなぁと思ったのは、以下の発言。
鈴木隆行: あの~これだけ長くやってると、どう選手が落ちていくかわかるんですよ。さんざん見てるんで色んな選手を。結局、年を取れば取るほど、練習量が少なくっていって、試合が出られないと、そこから練習量を増やそうという意識がないじゃないですか、ベテランって。

だからますます落ちていって結局試合に出れなくなっていくというのがパターンじゃないですか。ほぼ100%。そういう風に、自分にチャンスを失っていくじゃなくて、逆に出られない奴はやんなきゃいけないんだよ。っていうことを自分でも常に思ってるし、他の奴にも言うし。

鈴木隆行 17年ぶり古巣復帰の経緯を城彰二が直撃!

城:俺は変えたいわけよ。結局サッカーってにわかファンが多くて、なんかのイベントとして盛り上げて、ただ終わりではなくて、地域密着型で今やってるけども、ほんとにサッカーのコアのファンが増えて、サッカーのほんとの本質を知ってさ評価してくれたらそれが一番サッカー選手嬉しいわけでしょ。そん時に結果が残らなかったら、うまくいかなかったら、それを批判されるのは全然オッケーじゃない。

鈴木隆行:はい

城:だけどそうじゃなくて日本はプライベートな時間何してたとかさ、どうのこうのっていうのが強く出てしまうような環境だから、このJOTVっていうのも色んな選手のほんとの心の内を是非、喋って貰って、そういうのを知ってもらうと見方も変わるじゃない。だからそういうのを徐々にやっていければ、また日本も変っていくんじゃないかなと思うかなってね。

鈴木隆行と城彰二が語る 日本サッカーの未来!!


城はもう引退してるし、鈴木師匠もベテラン中のベテランです。それでもサッカーあるいはサッカー界に対する情熱が、見ている人にストレートに伝わる発言がサラッと出てくる。あぁ2人ともまだまだ僕にとってまだまだヒーローなんだなぁと思います。城はだいぶ顔が丸くなってしまいましたがw。

とはいえ、この動画現時点でまだ閲覧回数が2,000にも達してないんですよね。30歳以上のサッカーファンなら凄い刺さる内容だと思うんですけどねぇ。


=================================
Twitter→

フィード登録はこちら→follow us in feedly