先週末、高校生クイズが放送されていたのですが、思わず夢中になってしまいました。

開成やラ・サールといった超有名進学校の「クイズサイボーグ」みたいな出場者たちの博識ぶりはもちろん、以前は想像も出来なかったカップルでの出場を果たした早稲田本庄高校の健闘など、見所たっぷりでした。

【高校生クイズ】浦和高校優勝の影で早稲田本庄の“ハネムーン”コンビが微笑ましくて最後まで応援せざるを得なかった人たち - Togetterまとめ【高校生クイズ】浦和高校優勝の影で早稲田本庄の“ハネムーン”コンビが微笑ましくて最後まで応援せざるを得なかった人たち - Togetterまとめ

気になって軽くググってみた


気になったので、軽くググってみたのですが、かなり気合いを入れて勉強法を解説しているサイトを発見。確かに面白いですし、改めて「クイズ」というジャンルの人気ぶり感心してしまいます。

高校生クイズを極めるページ ―高校生クイズの総合攻略サイト高校生クイズを極めるページ ―高校生クイズの総合攻略サイト

ちなみ、高校生クイズは今年の放送で35回目。最多優勝は開成高校と今回も栄冠を掴んだ浦和高校の3回だそうです。開成、ラ・サール、東大寺学園といった超有名進学校が強いイメージがあるのですが、公立もかなり健闘しているようです。


優勝回数は公立校の方が圧倒的だった


公立の健闘が目立つと思ったので、 過去35回の歴代優勝校を眺めて、割合を下記のようにグラフ化してみました。

私立と公立

こうして見ると公立が圧倒的です。私立では過去4校しか優勝していません。開成高校の2011年からの三連覇がなければもっと差は開いていたかもしれません。

ちなみに、地域別も出してみました。

地域別

地域別で見ると、東京を含む関東が圧倒的でした。

まぁ母数が少ないですし、何らかの因果が見出せるデータではないのですが、話の種程度にまとめてみました。僕ももう一度高校生に戻れるなら是非チャレンジしてみたいですね。

2人一組での挑戦なので、優勝ペアに ベスト・チーム・オブ・イヤーが取材に行ったら面白いんじゃないかなと思います。

全国高等学校クイズ選手権―史上最強の指南書
全国高等学校クイズ選手権審査委員会
日本テレビ放送網
売り上げランキング: 78,007

=================================
Twitter→

フィード登録はこちら→follow us in feedly