以前にもチョロっと書いたんですが、10年ぐらい前にビックコミック・スピリッツの懸賞企画で「イタリアセリエA観戦ツアー」みたいの当てたんですよね。当時は、中田英寿がフィオレンティーナに所属していたので、ユベントスとの試合を見に行こうという企画でした。

その企画の一環として、ユベントスの練習場も見学することができたのですが、その時のサインが出てきました。これは、イタリア代表としても活躍したカモラネージ。

カモラネージ

これは、バロンドールもとったファビオ・カンナバーロです。スポーツ選手は、大体近くで見ると想像以上にデカいのですが、カンナバーロはメチャクチャ小さかった思い出があります。にもかかわらず、トップクラスのDFで居られたのですから、相当身体能力が高かったのでしょう。

カンナバーロ

この辺から段々怪しくなってくるのですが、以下のサインは誰のものでしょうか…。

タッキナルディ

正解はタッキナルディでした。これ書くためにwikiみたら、なんとキアヌ・リーブズと遠い親戚だとか。知らなかった…。

続いて、こちらはいかがでしょう。

ブラージ

主にボランチなどで活躍したマヌエレ・ブラージでした。貰った本人も背番号とリストを照合するまでわかりませんでした。いまだに現役っぽいんですね。凄いなぁ(小並感)。

そして、最後に極めつけのレア選手、アントニオ・キメンティが登場するわけです。

キメンティ

ユベントスには、現在に至るまでレギュラーとして君臨するジャンルイジ・ブッフォンという名ゴールキーパーがいます。彼の控えとして、第二ゴールキーパーとしてチームを支えていたのが、アントニオ・キメンティ。この名前を覚えているサッカーファンがどれぐらいいるのでしょうか…。

ただ自身もゴールキーパーだった僕としては、サインを貰ったとき、相当嬉しかったことを覚えています。サイン貰ったこと自体は最近まで忘れてましたけどw。

当ブログでは「俺もキメンティのサイン持ってるよ!」という方からのご連絡をお待ちしております。

=================================
Twitter→

フィード登録はこちら→follow us in feedly