たのっち氏も認めるホワイト企業である弊社では、TOEICを社内受験することができます。

半年ほど前、数年ぶりに受験してみたところ500点代前半でした。仕事でそれほど使う機会はないですが、「さすがに、こりゃいかんやろ…」と思いまして、チョコチョコと勉強を始めました。その結果…

S__10608650

一応、100点ぐらいアップしました。

やったことは、通勤中に何となく英語ニュースを聞くこと。

とりあえず、iPhoneにNHK WORLDを入れて、折に触れて聞く。ニュースであれば話してる内容も類推しやすいし、ヒアリングの訓練にはなったと思います。

あとは毎日、「DUO 3.0」を5文ずつ音読しつつ、書き写すという地味なトレーニングをしてました。

これだけだと、さすがにこれ以上点数があがりそうにないので、ここから半年間さらにギアを挙げていこうと思います。オンライン英会話も試す予定です。

サンワサプライ USBヘッドセット ホワイト  MMZ-HSUSB10W
サンワサプライ (2014-01-29)
売り上げランキング: 95

この前、従兄弟の駐在についていった姪っ子がTOEIC900点近くあるという話を聞いて凹みましたが、負けません。半年で800点に手が届くぐらいまで伸びるといいなと思ってます。

800点行かなかったら、×としてキャリアメールのアドレスをもの凄いダサいのにします。lost-angel@docomoみたいな。 これで「メルアド変えました」の案内とかしたくないので頑張ります。

ところで、英語といえば、以前書いたこの記事は結構ためになると思うので、是非読んでください。

英語をマスターするというのは“大きな図書館の鍵”を受け取ること-会議通訳者・高松珠子氏インタビュー(後編)英語をマスターするというのは“大きな図書館の鍵”を受け取ること-会議通訳者・高松珠子氏インタビュー(後編)