葛西臨海水族園のマグロが話題になっていますね。

生きろマグロ 謎の死から5カ月、葛西臨海水族園で復活:朝日新聞デジタル生きろマグロ 謎の死から5カ月、葛西臨海水族園で復活:朝日新聞デジタル

僕自身は、ちょうど今年の2月のマグロが壊滅していた時期に葛西臨海水族園を訪れていました。

葛西臨海水族園でペンギンを見る時に、恥をかかないために知っておきたいたった一つのこと : ブログ仮免許葛西臨海水族園でペンギンを見る時に、恥をかかないために知っておきたいたった一つのこと : ブログ仮免許

というわけで、2015年2月の葛西臨海水族園のマグロ水槽の様子を記録として残しておきたいと思います。
看板

まず入り口段階で「マグロがいませんよー」という告知が出ていました。

空の水槽

そして、本当に水槽はガラガラでした。水槽の中にあるのは泡の柱だけ…。

3匹

そうかと思いきや3匹だけマグロが残っていました。

3匹だけ

この大きさの水槽に数匹だけしかマグロがいないというのは非常に寂しいですね。知っていて来れば、これはこれで珍しい状況なので、一度ぐらい見れて良かったかも。

マグロといえば、勝川先生の漁業の本は必見の内容になってますので、ご興味ある方は読んでみてください。「早く乱獲やめればいいのになー」と心の底から思いますよ。

漁業という日本の問題
勝川 俊雄
エヌティティ出版
売り上げランキング: 122,681

=================================
Twitter→

フィード登録はこちら→follow us in feedly