すっかり過去のことですが統一地方選が終わりましたね。都議会のセクハラ野次や野々村議員の事件以来、何かと話題になることの多かった地方議会。過去に“炎上”を経験した議員や個人的に気になった議員の当落をまとめてみました。

完全に個人の興味で適当にまとめてますんで、その点はご了承ください。

S__6012931

“LINE府議”→落選



中学生とLINEグループを作って威圧的な発言をしていたなどと報道された山本氏は落選。テリー伊藤の「キモい」発言をめぐりBPOに訴えたことも話題になりました。

“ダッシュ議員”→落選


野々村議員と同じく政務調査費の不正使用についてミヤネ屋から取材を受けたところ、全力で逃走した岩谷英雄議員。その様子が“ダッシュ議員”などと呼ばれ、注目を集めました。
「不注意から不幸な事を起こした」と釈明に追われた選挙戦。しかし、長年の支持者からも「岩谷を頼む、とはお願いできない」との声が漏れるなど、逆風はやまなかった。

兵庫県議選 政活費不適切支出のベテラン2人落選 - 神戸新聞


政務費で家族旅行議員→落選


野々村議員、岩谷議員と同じく兵庫県議で政務活動費を使い旅行、旅先の「天草キリシタン館」で入館者400万人目として、メディアの取材を受けていたという加茂議員も落選。
 「まさか落ちるとは…」。加茂氏の落選が確実と陣営の担当者が伝えると、支持者約30人の中から悲鳴にも似た声が上がった。

 加茂氏は「政務活動費でがっかりさせ、また(落選で)がっかりさせた。不徳の致すところです」と支持者たちに頭を下げ、手を合わせてわびた。

勝ったのは維新!? 「号泣」震源地の県議選 「恥を知れ」ベテラン現職2人落選…「謝罪行脚」も空振り - 産経WEST


ワクチンなどをめぐる発言で炎上した船橋市議→落選


「放射線照射した血を輸血しているという現実」というブログが炎上した船橋市議の高橋宏氏も落選。
昨日の投開票の結果を受けまして、1188票で結果を出すことができませんでした。応援して下さった皆様の期待に応えられず、申し訳ありませんでした。

選挙結果を受けて - 高橋宏のブログ


「アイヌはもういない」発言で炎上した札幌市議→落選


「アイヌ民族なんて、いまはもういない」などとTwitterに書き込んで、辞職勧告決議まで受けた金子議員は落選。
4月12日投開票の札幌市議選で「アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね」とTwitterで発言したことで自民党札幌市支部連合会を除名されていた金子快之(かねこ・やすゆき)氏が落選した。

金子快之・札幌市議が落選 「アイヌ民族、いまはもういない」発言で自民を除名 - ハフィントンポスト


子育て問題で炎上した杉並区議→当選


杉並区議で、認可保育園に入れない窮状を訴えた母親たちを非難するブログを執筆し、炎上した田中ゆうたろう議員は当選。
去る26日に行われた杉並区議会議員選挙で、晴れて当選させていただくことができました。 おかげさまで2,171票を頂戴することができました。 ご支援いただいた皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

ありがとうございました - 田中ゆうたろうブログ


「公約は辞職」でも当選


この他にも今回の統一地方選挙をめぐり、様々なドラマがあったようです。その中から個人的に気になったものをいくつかピックアップします。

立候補者が定数に満たないことから無投票当選みたいな話が話題になりますが、香川では以下のような事例があったようです。

この「元職のおばあちゃん」は本当に辞職するのでしょうか。覚えていたらチェックしたいと思います。

こんな人も当選しました


高橋市議が落選した船橋市では、かなり個性的な人が当選しているみたいですね。

船橋市議会選挙で当選しました^^|NHKから国民を守る党 公式ブログ船橋市議会選挙で当選しました^^|NHKから国民を守る党 公式ブログ


また、かの有名な宗教政党からも何人か当選者が出ています。
統一地方選の後半戦となる全国142市区町村長選と、586市区町村議選の投開票の結果、幸福実現党の公認候補が4人当選した。告示された19日の時点で、無投票で当選確実となっていた長野県駒ヶ根市議と合わせ、5人の議員が誕生した。同党が無投票以外で当選者を出したのは初めて。

統一地方選で幸福実現党が躍進 「新しい選択」提供か - THE Liberty Web


いかがでしたでしょうか。脈絡もなくザッと並べてみただけですが、それでも改めて「民主主義って難しいな」と思わされてしまいます。この週末は、「銀河英雄伝説」でも読み直して、改めて民主主義について考えてみるのもよいかもしれません。



銀河英雄伝説 COMPLETE GUIDE (ROMAN ALBUM)

復刊ドットコム (2015-02-17)
売り上げランキング: 64,509