全国100万人の島耕作ファンの皆様ならばご存知かと思いますが、本日発売のモーニングで、あの名脇役・今野輝常さんが、島耕作に戻ってきました。

今野さんといえば、上に媚び、下を挫く日本の悪しきサラリーマンの典型として登場。セクハラ問題を起こしたり、島の顔に水ぶっかけたりと読者を楽しませてくれました。島との間には、いろいろと軋轢があったものの最終的に和解。いい感じで定年退職の日を迎えました。

S__3997730
この今野さんが、会長編に登場するというから楽しみにしてんですよ。作者の弘兼先生も“ 「最も好きなキャラクターの1人」”と語っているぐらいですから、それなりの活躍の場を設けてくれると思ってました。

TECOT会長として、忙しく日々を送る島に忘れかけた“HATSUSHIBAマインド”を思い出せるような重要な役割を果たすものだと信じていました。

ところが…


こんな状態にしてまで、再登場させる意味があったんでしょうか…。来週以降、この状態からどういう風にリカバーするのか、楽しみにしています。

ちなみに、モーニングがスマホでDLできる「週刊Dモーニング」は結構重宝します。