先月、ジャーナリスト後藤健二さんがテロ組織に拘束された事件が大きな注目を集めました。

そんな中、ペンネームが同姓同名なだけで、まったく無関係のWeb漫画家が、事件に巻き込まれた後藤さんと勘違いされるという問題が起きました。

本当にあった後藤健二の話本当にあった後藤健二の話 

この漫画家・後藤健二さんが描いている漫画がすごく面白いんです。お世辞にも絵が上手とはいえません。だけど、一人の人間の人生の重み、リアリティに圧倒されます。僕自身、今回の事件をきっかけに、この作品とであったのですが、1日で過去の作品を読みきりました。
fce37faccad4f003462464d6ab602228_s

この作品は2012年から継続的にWeb上にアップされており、新卒で先物営業の会社に就職し、様々な苦難を得て、風俗店を起業した作者・後藤健二の人生がリアルに描かれています。

読んでると、「本当に人の人生って、その辺の小説よりも数奇で、当たり前なんだけど“重み”のあるものなんだ」ということを思い知らされます。

今回の騒動も一段落したようで、つい先日、最新話が更新されたばかりです。皆さんも是非読んでみてください。

第七十九話「かえってきたブラック編」 : 本当にあった後藤健二の話第七十九話「かえってきたブラック編」 : 本当にあった後藤健二の話