アギーレ監督との契約が解除されましたね。アジアカップもベスト8止まりでしたし、仕方ないことなのかもしれません。アギーレ監督は昨年8月に契約して今年2月に契約が解除されたわけですから約7ヶ月間、日本代表監督を務めたわけです。

ところで、先日高校サッカーの歴代得点王について、こんなことを書きました。

ブログ仮免許 : 高校サッカー選手権の得点王で、最も大成したのは誰か。過去20年のデータを調べるおブログ仮免許 : 高校サッカー選手権の得点王で、最も大成したのは誰か。過去20年のデータを調べるお

同じノリでオフト以降の日本代表監督の在任期間をまとめてみました。ソースは大体wikiとかなんで、少し怪しいかもしれません。間違ってたら優しく教えてください。

名前在任期間在任月数
ハンス・オフト1992年5月 - 1993年10月17
パウロ・ロベルト・ファルカン1994年5月 - 1994年10月5
加茂周1995年1月 - 1997年10月33
岡田武1997年10月 - 1998年6月9
フィリップ・トルシエ1998年10月 - 2002年6月44
ジーコ2002年7月 - 2006年6月47
イビチャ・オシム2006年8月 - 2007年11月15
岡田武史2008年1月 - 2010年6月29
アルベルト・ザッケローニ2010年8月~2014年6月46
ハビエル・アギーレ2014年8月~2015年2月7

結果から言うと、7ヶ月のアギーレよりも5ヶ月足らずで解任されたファルカンが最短でした。アジアカップで韓国に負けたことが原因でしたが、あの試合って確か最後PKを取られるという不運があったんですよねぇ。井原のロングシュート懐かしい。



トルシエ以降は、大きなトラブルがない限り、ジーコも、ザックも4年の任期をまっとうした訳ですが、ヨーロッパや南米の国とかはどうなんでしょうね。各国の在任期間の平均とかまとめたら、それはそれで面白いデータになりそうな気がします。

アギーレ 言葉の魔術師
小澤一郎
ぱる出版
売り上げランキング: 51,446