同僚のたのっち氏は、よく「奥さんに内緒で有休とって、朝から築地ですし食いながら飲むのが最高ですよ」と言っています。

僕も常々試してみたいと思っていたので、たまには豪勢な朝食を堪能すべく築地の鈴木水産に行ってきました。

S__7405573


平日の朝10時だというのに、このにぎわい。

行列

お目当ては、「うに定食」です。箱一杯に乗ったウニが出てきます。

うに定食

この写真だと、若干メシマズですけど、これ本当においしい。

ウニは身が崩れないようにミョウバンという薬品を使うことがあります。そのため薬品の味がすることもあるのですが、ここでは新鮮だから使う必要がないのでしょう。全然雑味がない。(美味しんぼで得た知識を披露)

うにひと箱

ご飯をおかわりしても最後の一口まで贅沢にうにを味わえます。これでお値段1,000円だから、信じられません。こんな贅沢してたら通風になりそうw。

うにうに

ちなみに、こちらはおまかせ丼(1,500円)です。これもうまそー。

おまかせ丼

たまには、こんな贅沢な朝食もいいですね。朝の方が空いてるし、早起きした分1日を長く使えます。次回はビールも飲んじゃおうと思ってます(駄目な大人)。