洗脳こえぇぇぇぇぇぇぇ

アホっぽくて自分でも情けないですが、読後の一発目の感想はこれでした。洗脳本当に怖いです。


さて、本書はXJAPANのToshlが12年間にわたって苦しめられた洗脳、そしてそこからの脱却の記録です。暴力や罵倒によって、Toshiが洗脳されていく様子も恐ろしいのですが、 そこに至る過程がまた辛い。読んでて本当に胸が痛くなるような内容になっています。

超人気バンドに成長したがゆえに、様々な“利権”が発生し、それが家族の崩壊に発展。精神的に疲弊してゆく中で、洗脳へと導かれる下地が出来ていくのです。

母親が実家にファンを入れ、お金を取って昔のビデオ映像や幼少時の僕やYOSHIKIの写真などを見せたり、その写真をファンに撮らせたりしている、といった母親の行動に対するクレームが、X JAPAN関係者から寄せられたことも一度や二度ではなかった。

(中略)

だが、長兄や母親は、「次の社長となった竹田氏がトシをそそのかし、会社を乗っ取った。トシの利権は、俺たち出山家家族のものなのに、外部の人間に持っていかれるなんて…」というような発言を周囲に漏らしていた。僕は憤りを通り越し、大きな落胆を感じていた。

このように精神的に追い詰められたToshiはホームオブハートというカルト宗教にのめりこみ、12年間の長きにわたって数億円という金額を搾取されていくことになるのです。

特にファンというわけではないけれど…洗脳

僕は、ことさらX JAPANのファンというわけではないのですが、やはり一時代を築いたアーティストですから、どれも聞いたことある曲ばかりです。そんなバンドの裏側を知ることができるという意味でも非常に面白かったです。

洗脳されかかっていたToshiがX JAPANの解散を告げた時、YOSHIKIやHIDEがどんなリアクションをしたのか。解散を告げた時、怒りを露にしたHIDEがラストライブでToshiにどんな言葉を掛けたのかといった裏話は、ファンならずとも結構泣けます。 30代から40代で青春のどこかにわずかでもX JAPANの曲があったという方は読んで損はない内容だと思います。

この本を読んでから、以下の会見記事を読むとまた趣き深いものがあるので、皆さん是非本とセットで試してみてください。 個人的には読みながら、勝手にForever Loveが脳内再生されます。

【会見全文】"YOSHIKIとは今が一番仲がいい"〜洗脳、そしてX JAPANの再結成をToshlが告白 (1/2)【会見全文】"YOSHIKIとは今が一番仲がいい"〜洗脳、そしてX JAPANの再結成をToshlが告白 (1/2)

あー、久しぶりに Forever Love聞きたくなるなー。