ブログ仮免許

30代のWeb編集者のブログ。ブログ名は、山口瞳さんの「人生仮免許」リスペクト。月間PVが10万超えたら「ブログ免許取得済み」にする予定です。


先週末は武蔵村山まで足を伸ばして、子どもたちをアスレチックで遊ばせておりました。

その道中、腹ごしらえをすべく「武蔵村山 美味しい」といった雑な検索をして、たどりついたうどん屋が「笑乃讃」です。場所は、むさし村山のイオンモールのすぐそば。

2016-07-18-13-07-05

人気店らしく、既に店の外で待っているお客がいました。うどんを打つ様を外から眺めることができるので、子どもたちには、これを見せて待ち時間をしのぎます。

2016-07-18-13-11-22


Hi,Wes and Christian,I usually read your blog and tweet.And I'm very glad and surprised at your passion for Lions.So today I introduce your blog and Twitter to Japan Lions fan.

世の中というのは広いものでして、メジャーリーグを愛する日本人がいるように、日本のプロ野球を愛するアメリカ人もいるようです。そんな好事家の一人として、僕が個人的に注目しているのが、Graveyard Baseball氏。彼らはメチャクチャ西武ライオンズのゲームをチェックしてます。たぶん僕以上に見てる。

日本のプロ野球ファンがメジャーに興味持つのは、ある意味納得というか自然だと思うんですよ。でも、その逆はなんていうかしっくりこない。なぜアメリカ在住で、思う存分、日本よりレベルが高いであろうメジャーの野球を見ることができるアメリカ人が、埼玉の片田舎の球団のファンになるのでしょうか。彼はブログでそんな疑問に応えてくれています。

Ever since I first saw the movie, "Mr. Baseball" featuring my mom's favorite actor, Tom Selleck, I always had some curiosity when it came to Japanese baseball culture and NPB.

Why I Chose The Lions

今年の2月にこんなこと書いてました。
個人的に、今年最も僕の期待を裏切ってほしい選手は大石達也です!。いや、マジで去年も同じようなこと言ってますから、本当に頼みますよ!

大石が大活躍して、なんJに「大石終わったと思ってた奴www」みたいなスレが乱立して、みんなの手首がねじ切れまくる日が来るのを楽しみにしております。

2016年02月12日



2011年、前職からWeb業界に転職して来た僕が真っ先に手に取ったのが、中川淳一郎さんの「ウェブはバカと暇人のもの 」でした。

それから5年近い月日が流れたわけですが、いまだにネット界の状況を端的にあらわす言葉として、「ウェブはバカと暇人のもの」以上のものは、出現していないように思います。

◆◆◆

S__29171715

そんな中川さんの最新作が「ウェブでメシを食うということ」は、長きにわたりウェブ編集者として活躍して来た中川さんの個人史ともいうべき内容となっています。

今聞くと、正論としか感じられない「ウェブはバカと暇人のもの」というメッセージも、「ウェブユートピア論」が幅をきかせていた2009年当時は、まだ反発も多かったそうです。業界の中で必要以上にたたかれながらも、努力と誠実な人柄で、着々とキャリアを積み重ねてきた中川さんの奮闘が胸に迫ってきます。


オリックスの勝敗にあわせて、日々可愛いイラストがアップされるということで、バッファローズポンタが話題ですね。Twitterのフォロワー数も11万を超えています。

ポンタの登場は、4月9日のソフトバンク戦からで、その後46試合でイラストが公開。その間の勝敗は18勝28敗となっています。


僕はご存知のとおり、ライオンズファンですが、負け試合のポンタを見ると心底かわいそうな気持ちになってしまいます。というわけで、今日は、そんなバッファローズポンタのTweetの中で、これまでもっともRTや「いいね」されたTweetはどれだったのかを簡単に調べてみました。


今期はソフトバンクが圧倒的です。6月10日時点で37勝15敗、勝率712。交流戦に入っても、その勢いは衰えることを知りません。

もはや負けることの方が珍しいという状況の中で、ソフトバンクは今期15敗を喫しています。

なので、今日はここまでソフトバンクに土をつけた投手をまとめてみました。リリーフに勝ちがついた場合は括弧書きで、先発投手の名前も記載しています。


スポーツ選手などの著名人がSNSで情報発信することは珍しくなくなりました。

我らが、ライオンズの選手たちもTwitterなどで情報を発信していますが、若手選手たちの間では、Instagramが主流になっているようです。

というわけで、若手選手たちのInstagramアカウントをまとめてみました。多くの選手が食事や移動中のオフショットをアップしているので、選手たちの新たな一面を垣間見ることができます。

松下健太(l.matsuken)


「若手選手」と言いつつ、最初は昨年現役を引退し、現在は球団職員となった松下健太から。更新頻度も高く、様々な選手たちの画像を見ることが出来ます。松下のフォロワーからたどっていくと多くの選手たちを見つけることが出来るでしょう。